詰め放題・抱き放題

仕事、仕事にあけくれてあっというまに4月になってしまいました。
久しぶりにとれた休みの日に
なんとなく車を岡山方面に・・・・

まずは、伊里漁港、真魚市へ

CIMG1670_convert_20130422150108.jpg
真魚市のマスコットキャラクターのコブダイのまなちゃんです。

”まなちゃん”と呼ぶと寄ってきます。コブダイってすごく頭がいいですね。

頭を撫でさせてくれました。実はコブダイの頭はゼラチン質でとても柔らかいんですョ。

焼きアナゴと玉葱を買いました。

今日はいつもと違う道で、ブルーラインを牛窓方面へ

つぎは黒井山グリーンパークです。
CIMG1673_convert_20130422150251.jpg
今日はなんと偶然、9周年のお祭りです。

つめ放題1000円です。血が騒ぎます。

CIMG1672_convert_20130422150754.jpg
すごい量です。100個は軽くあります。

今年は水温が低く4月でもカキはいけるようです。(もちろん加熱用です。)

味もよく、臭みも少なく、とっても大きなカキでした。

本題のルーラルカプリへ

CIMG1684_convert_20130422150937.jpg
いつものメンバーです。

子ヤギがいっぱいいました。

CIMG1694_convert_20130422151056.jpg
CIMG1689_convert_20130422151016.jpg
CIMG1696_convert_20130422151128.jpg
仔ヤギがいっぱいでえらいことになっていました。

場外にもいっぱいいます。抱き放題です。

いつ行ってもイイですね。



やぎだまり

三連休の中日の日曜日、なんとなく西へ車を走らせることにしました。

目標の一つはなんといってもシーズン真っ盛りの牡蠣です。
年末年始は需要が多く、値段も高いのですが、
年が明けると少し価格が下がり、水温も安定しておいしくなります。

今日は日曜なので、伊里漁港で真魚市が開催されています。
CIMG1471_convert_20130114120900.jpg
11:30に滑り込みました。
12:00で真魚市は終了です。
なんということでしょう。高級魚カレイが激安です。
黒メバルも5匹で700円!!大阪では考えられません。
迷いましたが、今日はカレイにしました。

他にもチヌが1000円だったり、大きなエイがいたり(500円でしたが・・・・)
この日はアタリでした。

CIMG1472_convert_20130114120943.jpg
もちろん牡蠣もゲット!!
一盛1000円です。最後の一盛だったのでオマケもしてもらいましたが、
小ぶりながらも、108個入っていました!!
爆安です。これだから漁港巡りはやめられませんね。

牡蠣のシーズンは概ね3月末頃までです。
もう一回位、来れたらイイですね。

次はルーラルです。

CIMG1490_convert_20130114121232.jpg
まずは、100円でえさを買います。

CIMG1482_convert_20130114121059.jpg
どの子も食いしん坊ですねぇ。

CIMG1475_convert_20130114123032.jpg
出産の時期が始まったようです。
カワイイ子もいました。
小屋の奥の暖かいところから出てきませんでした。残念。

CIMG1502_convert_20130114121333.jpg
このザーネンさんとっても人懐っこく
ノーリードで散歩しているようについてきました。
大変おとなしく、賢い子です。

オーナーさん曰く、人工保育で育てられたので大変人懐っこく、
放し飼いにしているそうです。
エサの蓋を勝手に開けて、チモシーを盗み食いしてました。
悪い子です。

CIMG1512_convert_20130114121428.jpg
戻ってみると今度はやぎだまりになっていました。

CIMG1513_convert_20130114121457.jpg

CIMG1516_convert_20130114121522.jpg
後から・・・・
どの子も冬毛でふっかふっかです。
とってもデラックスになっていますね。

CIMG1517_convert_20130114121556.jpg
横から・・・・

CIMG1518_convert_20130114121625.jpg
もう一頭増えて・・・・

やっぱり来て良かったと思える瞬間です。
気持ちもまったり、ほっこりします。

ヤギアイスも冬は乳脂肪分が高く、夏とは違った味わいです。
アイスよりも、ヨーグルトが一番違いがわかるそうです。

オーナーさんとゆっくりとお話が出来、良い一日でした。















白い砂丘

あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願い致します。

今年は休みも長かったので、山陰の方までいってきました。

5日は城崎に泊り、そのまま帰るのも何なので、鳥取砂丘へ
CIMG1459_convert_20130109081530.jpg

正月に降った雪が残っており砂丘は真っ白ではありませんがご覧のように白い状態です。

冬は、人もまばらで、とても静かですね。

この日は風もなく、穏やかでした。
CIMG1467_convert_20130109081614.jpg
砂丘名物?ラクダさんです。

なかなかのイケメンさんです。悪さ防止の為、マスクをしていました。

乗ってもよかったのですが、子供にはウケが悪く写真のみです。
CIMG1468_convert_20130109081640.jpg
ヤギと同じ偶蹄目なので、足元はチョキです。

デカイ足ですがスマートなあんよです。冬毛に覆われていてふっかふっかでした。



王子動物園

昨日、神戸の王子動物園に行ってきました。
CIMG1352_convert_20121126123425.jpg
最新型のアトラクションや遊具など派手なものはありませんが、
交通アクセスもよく、昭和の香りのする遊園地もあり、手軽に行ける動物園です。

大人600円も嬉しいです。(中学生まで無料)
しかもコープこうべの組合員証提示で1割引です。

まずは王子動物園のスター
パンダさんへ
CIMG1358_convert_20121126123521.jpg
メチャメチャ笹を食っていました。
ヤギより凄い食欲です。
太い竹もバリバリ凄い勢いです。
ひなたでまったりイイですね。

お昼を済ませヤギさんのところへ
CIMG1381_convert_20121126123617.jpg
揺すっても起きません。爆睡中。

ふれあい広場なので角カバーつけられていました。
日向ぼっこいいですね。

CIMG1391_convert_20121126123714.jpg
1日3回、ふれあい広場にて、うさぎさんとモルモットさんに触れ合うことができます。

娘は、膝の上に籠に入ったうさぎさんを乗せてもらいました。息子はモルモットです。

ふっかふっかの大きなうさぎさん、おとなしくって可愛かったです。(何といううさぎさんでしょうか?)

王子動物園にはユキヒョウや、この前生まれたカバなどがいて、気がつけば夕方になっていました。

駐車場は混雑するので市営の三宮駐車場に車を留めて行くと便利です。帰りはサンチカで買い物もできます。
中華街なんかもオススメです。(三宮、元町高架下なんかもイイですよ。)
(市営三宮駐車場の場合、管理事務所で3時間駐車場無料の処理をしてくれます。)

園内は紅葉真っ盛りで紅葉狩りも楽しめます。

良い1日でした。

2012年ルーラルカプリ牧場秋のミニヤギオフ会

岡山市のルーラルカプリ牧場で開催されたミニヤギオフ会に行ってきました。

今年で18年目のランクルは調子が悪いので、今日は仕事場のステップワゴンでを借りました。
子連れには8人乗りが便利ですね。ホンダらしく良くできた車です。只今11万km

まずは毎度のごとく、日生伊里漁港の真魚市へ
新鮮なお魚が一杯です。
CIMG1282_convert_20121022082651.jpg

今日は、鯛とイトヨリを買いました。丸々太った鯛がなんと1000円!!
大阪では買えませんね。
毎週日曜日開催の真魚市です。お野菜やお花もあります。

名物の牡蠣は、もう少しのようです。牡蠣の季節にまた来ますね。

ブルーラインを備前まで戻り、一路、牧場へ

CIMG1288_convert_20121022083206.jpg

たくさんのミニヤギさんがお出迎えです。
晴天にも恵まれ、多数の飼いヤギさんも来られていました。
飼いヤギさんは皆さんきれいに着飾られてました。

飼い主さんの愛情が伝わりますね。

こちらではオスヤギさんの角突きです。
CIMG1284_convert_20121022083113.jpg
ゴツッ、ゴツッと激しい角突きです。
見ててなかなかの迫力です。
オスヤギさん同士の角突きは初めて見ました。
左側の子も三ヶ月前までは
CIMG1083_convert_20121023123056.jpg
こんなに可愛かったのに・・・・
いまでは女の子も追い回していました。(鼻先がヨゴレてました。)
柄も毛並みも良く、次の種にされるようです。今後がとてもたのしみですね。

ヤギ飼いさんともお話する事も出来、お土産までいただき
とても有意義な時間を過ごす事が出来ました。

時間も、あっという間に過ぎ、夕方になってしまいました。
CIMG1293_convert_20121022083244.jpg
やぎさんも飼い主さんもお疲れ様でした。
次の開催が楽しみです。

CIMG1295_convert_20121022083321.jpg
牧場に咲いていたカンナの花がきれいだったので、オーナーさんに種をいただきました。
家の花壇に蒔いて見ます。
来年の春が楽しみです。

帰りは県道35号線を北上、途中の、
農産物直売所をハシゴして、葡萄を一杯買い、一路、湯郷温泉へ

湯郷鷺温泉で入浴しました。
大人600円で露天風呂つきです。
夜だったので、画像はありませんが、
比較的新しい施設でお風呂も充実しておりオススメです。
(JAF会員だと割引で500円です。)

心も体もリフレッシュした1日でした。

主催者様、ならびに多数のヤギ飼いさん
有難うございました。








