2012年04月

山添村めえめえ牧場に行ってきました。

昨日は奈良県山添村の神野山自然公園内にある
めえめえ牧場に行ってきました。

ここのよいところは
入場料が無料で、
駐車料金のみ300円なところです。
設備もきっちり管理されており、
新しいシーソーや滑り台などの遊具もあり
お子様連れには良いところです。
もうひとつ気に入っているところが
営利目的な売店がなくのんびりとしているところです。
夏にくると大阪より5度くらい低くとてもさわやかです。
(日差しはキツイですが・・・・)
昨日はツツジ祭りの幟が立っていました
(残念ながら今年のツツジの見頃はもう少し先のようですね。)

CIMG0728_convert_20120430163808.jpg
吹田から約2時間、
途中香芝と針で休憩とショッピングしながら
名阪国道神野口インターを降り、
茶畑の中の、わかりにくい地道を延々進んで行きます。
(以前より標識が増えましたので安心してください。以前より迷わなくなりました。)
神野山自然公園を通り抜け、公園の端にありますめえめえ牧場に

CIMG0674_convert_20120430163544.jpg
ゴールデンウィークということもあり、結構の人手でした。
(珍しく羊毛館前の駐車場が満車でした。)

CIMG0718_convert_20120430163721.jpg
良い天気に恵まれ、毛刈りがまだ済んでいない羊さんは暑そうですね。
まずは

P1010309_convert_20120430164421.jpg
ここの名物?
羊せんべい?を買います。
(かわいいイラストが増えました。)

CIMG0703_convert_20120430164531.jpg
おもいっきり鹿せんべいです。
(鹿の絵もしっかり入っていますね。)
ここは奈良です。
やられました。
150円は少し高い気がしますが子供のために・・・・

CIMG0705_convert_20120430164643.jpg
羊と子供、ほのぼのとした良い風景です。

CIMG0707_convert_20120430164840.jpg
あっというまに羊が寄ってきます。
羊も鹿せんべいが大好きです。
ヤギはどうかなぁ?

CIMG0708_convert_20120430164922.jpg
こちらの放牧場は黒い子ばかりです。
ヤギと違って羊は去勢をしないそうです。
この牧場の羊は無角だそうです。

CIMG0710_convert_20120430165119.jpg
畜舎の方には2週間前に生まれた子羊がいました。
おかあさんとずっといっしょです。

CIMG0715_convert_20120430165022.jpg
授乳シーンもヤギによく似てますね。
もっと手前に来てくれれば良かったのですが、
そううまくはいきません。

CIMG0683_convert_20120430165157.jpg
白い羊さんの子供です。
まだお乳を吸っていました。
毛がフサフサでまるで人形のようです。


CIMG0698_convert_20120430165249.jpg
小羊のお尻からワンショット
説明がなければ何の写真らないくらいモコモコですね。
おもわずもって帰りたくなります。

CIMG0695_convert_20120430165436.jpg
草をはむ姿は、いくら見ても飽きがきません。

CIMG0692_convert_20120430165340.jpg
今日のイケメンさんです。
さぶちゃんみたいです。
貫禄があります。











アンニュイなひととき

ただ午後の西日をあびてまったりとしているくるみ
悩み事など無さそうですね。

CIMG0608_convert_20120420082038.jpg
小屋のベニヤをなめています。おいしい味がするそうです。

CIMG0618_convert_20120420082320.jpg
CIMG0609_convert_20120420082119.jpg
CIMG0621_convert_20120420082241.jpg
アンニュイなひとときでした。

ヤギとたわしの良い関係

くるみちゃんは人間のように手で頭や角をかくことができません。
慢性的に頭やつのがかゆいようです。

CIMG0569_convert_20120419082614.jpg
たわしを差し出すとごらんのようにしっぽを振って寄ってきます。

CIMG0575_convert_20120419082700.jpg
そして上下に頭を振ります。
(たわしは固定のままでかゆいところを勝手にこすります。)

CIMG0577_convert_20120419082738.jpg
CIMG0585_convert_20120419082818.jpg
角の後や角の間はたわしでないとかけないようで
特に念入りにするように求めてきます。

CIMG0584_convert_20120419082853.jpg
いつものどや顔です。

[広告] VPS

あとは動画でお楽しみください。

ヤギと花見

CIMG0549_convert_20120414170506.jpg
昨日からの雨も上がって今日も朝から公園へ
お腹も満たされたので花見にでかけますか

CIMG0557_convert_20120414170546.jpg
花吹雪の中を歩きます。

CIMG0551_convert_20120414170640.jpg

CIMG0559_convert_20120414170729.jpg
桜を見ながら、桜を食べてご満悦なくるみ

CIMG0562_convert_20120414170802.jpg
桜の花びらが、鬣に
風流です。
今週でソメイヨシノは終わりで
つぎは枝垂桜ですね。



フレーメン&フレーメン

CIMG0536_convert_20120409081554.jpg
春の陽気に誘われて朝から公園へ出かけました。
人もワンコも多く、花見客で賑わっていました。
この公園の桜は樹齢も20年ほどで若い桜並木です。


CIMG0508_convert_20120409080943.jpg
くるみちゃんは花見関係なしでお気に入りの岩場へ

CIMG0518_convert_20120409081441.jpg
くるみちゃんの筋肉、すごいです。
草と少量の穀物でここまで育って
ヤギってすごいですね

CIMG0512_convert_20120409081206.jpg
準備運動の後は、力いっぱいフレーメン!!
小鼻も膨らんでいます。カワイイ!!
ヤギ特有の行動です。

CIMG0513_convert_20120409081238.jpg
はにかんで、小さくフレーメン

CIMG0530_convert_20120409081520.jpg
つぎは尖った岩場へのぼります。
とても器用に上ります。

CIMG0526_convert_20120409081406.jpg
どや顔です。しかしひとりでは降りれません。

未知との遭遇その1

夜間、散歩中草をはんでいると
猫が遠巻きに近寄ってきます。
昨晩はフラッシュの届く範囲まで近寄ってくれました。

猫にとっては独特の臭い、犬とは違う風貌、
かなり不審ですね。

CIMG0504_convert_20120407082954.jpg
我が家のくるみは動じません。草をはんでいます。
ヤギですから。

くるみのおなか


CIMG0458_convert_20120404081040.jpg
食事が終わると散歩&食事へでかけます。
今日はお腹がぺったんこです。

CIMG0461_convert_20120404081113.jpg
出発前のお腹です。これでもバケツ1杯分の青草を食べた後です。

CIMG0462_convert_20120404081148.jpg
20分経過3分目といったところでしょうか

CIMG0468_convert_20120404081219.jpg
ようやく7分目、散歩も疲れます。

CIMG0483_convert_20120404081249.jpg
ヤマモモの木の下でストライキをおこします。
食べるまで帰りません。

CIMG0492_convert_20120404081401.jpg
CIMG0491_convert_20120404081339.jpg
小屋に入って胃が満タンになるまでウサギのえさをほおばります。
健康を考えてライトタイプです。
今日は1時間の散歩で腹9分といったところでしょうか?
満タンではなさそうです。

CIMG0494_convert_20120404081420.jpg
ではおやすみなさい。

日生のお魚とルーラルカプリの旅No2

道草を食いながらルーラルカプリに到着
春の陽気に誘われて大勢の方が来られています。
先ずは、くるみちゃんのお母さんの所へ

CIMG0382_convert_20120402000156.jpg

お母さんはいつ見ても美人ですね

CIMG0393_convert_20120402000241.jpg
CIMG0395_convert_20120402000307.jpg

くるみちゃんの兄弟もめっちゃかわいいです
カバンに入れてもって帰りたいくらいに・・・

CIMG0379_convert_20120402000133.jpg
CIMG0424_convert_20120402000500.jpg

今回初めて気になるヤギを発見しました。
おそらくくるみちゃんのお父さんではないでしょうか?
鼻の感じや角の感じがそっくりです。
くるみちゃんは母似ではなく父似だったのですね。

CIMG0420_convert_20120402000438.jpg
CIMG0440_convert_20120402000519.jpg
CIMG0416_convert_20120402000414.jpg

今牧場は出産ラッシュです。子ヤギはいつみてもカワイイです。

CIMG0409_convert_20120402000329.jpg
CIMG0443_convert_20120402000558.jpg

ザーネンさんです。大きいですが人懐っこく
ミニヤギと違った独特な趣があります。

CIMG0387_convert_20120402000219.jpg

今日イチバンのイケメン。

CIMG0413_convert_20120402000350.jpg

やわらかい日差しの中まったり反芻中のメスヤギ
何度来ても良い感じです。
売店でソフトクリームとチーズケーキを買い帰路へ
もう3時半です。

CIMG0450_convert_20120402000644.jpg

帰りの車内で、アグリ備前で購入したご当地スゥイーツ?を食します。
ばずは備前シューロール
期待以上にウマイ!!
次回も買いたいです。

CIMG0449_convert_20120402000619.jpg

かなりあやしいのがローマンです。
家族の反対を押し切り自費購入
酒饅頭とアンマンの間のような感じでした。

宝塚トンネルで渋滞にひっかかかりましたが
6時半に池田ICに到着
こんな旅のプランいかがでしょうか。


余談ですが

CIMG0361_convert_20120402000931.jpg

行きの三木SAでA10バイオレットを発見しました。
セールス的には成功しなかった車ですが
サファリラリーで優勝を果たすなど
技術のニッサンの一端を担った車です。
後についているNAPSのエンブレムが時代を感じます。
このホイール何という名前でしょうか?
とてもCoolに決まっています。




日生のお魚とルーラルカプリの旅No1

CIMG0352_convert_20120401234519.jpg

先週はオフ会でルーラルカプリに行ったのですが
他のヤギ飼いさんと話に夢中になり
肝心の子ヤギに触れ合うことを忘れてしまいました。
春の陽気に誘われて日生の魚とルーラルへ
くるみちゃんはお留守番です。

CIMG0362_convert_20120402002330.jpg

高速代及びCO2削減の為、仕事用のアクティーで行動します。
9時に池田ICを出発、一路、日生漁協五味の市へ

CIMG0367_convert_20120401234943.jpg
CIMG0364_convert_20120401234824.jpg

赤穂ICを下り、250号線を日生方面へ
案内図に従って五味の市に10時40分に到着
備前インターからでも行けますがかなりの悪路です。
備前インターからのルートはお勧めしません。

CIMG0363_convert_20120401234800.jpg

前回はクサフグが泳いでいましたが、
今日はカブトガニが泳いでいました。
サザエが付いています。

CIMG0365_convert_20120401234846.jpg

イイダコがすごいです。
横のヒラメを買いました。
外の露天で売っているカキオコもお勧めです。
ただ待ち時間が長い・・・

CIMG0368_convert_20120401235812.jpg

次は伊里漁港、真魚市へ
ここは12時までなので急いで行かないと間に合いません
11時30分に到着

CIMG0370_convert_20120401235921.jpg

こちらは日曜日の12時までですが
日生のような観光土産店というより地元の方向けの市です。
店じまい前でしたがとても安く買い物ができました。

CIMG0371_convert_20120401235943.jpg

カキが今日で終わりだということで
これだけの量が入って500円とかなりの破格値でした。
次回はもっと早く来たいですね

CIMG0375_convert_20120402000027.jpg

国道250号線を国道2号線方面へ
国道2号線に出る手前にあるアグリ備前へ

CIMG0452_convert_20120402000704.jpg

いちごが安かったので買いました。
キャベツも安い!!
また後に登場するご当地おやつも買いました。

CIMG0376_convert_20120402000048.jpg

お昼は牧場の近くのジョイフルで
いよいよルーラルカプリです。

No2につづく・・・







