2012年05月

中津川市ふれあい牧場

以前・ゆきははさんのブログで紹介されていました
岐阜県にあるの中津川市ふれあい牧場に行ってきました。
午前中、岐阜での仕事を終え高速道路で約1時間少々
長野県境の町中津川市に到着しました。

CIMG0929_convert_20120528062429.jpg
CIMG0870_convert_20120528055835.jpg
ジンギスカンの幟と数多くのトーテムポールが出迎えてくれます。
入場料300円(100円のクーポン付良心的です。しかも高校生以下無料)を払って入ります。

CIMG0924_convert_20120528061937.jpg
山々の木々は信州そのものです。
大阪近郊の牧場とは違った雰囲気ですね。
大阪から遠かったですが良い気分です。
気温も涼しいですね。

CIMG0926_convert_20120528062014.jpg
なんとメローイエローが売っていました。
近畿地方では20年くらい前に販売終了になったのですが
長野県では売られています。
私も欲しかったのですが関西人の襲撃に遭ったらしく売り切れに・・・・
まあそんなことどうでもいいです。

CIMG0873_convert_20120528060007.jpg
CIMG0871_convert_20120528055928.jpg
まずは、おいしそうな羊さんがお出迎えです。
毛刈されてすっきりスリムになっていますね
ここの羊さんはお顔が大きいですね。

CIMG0907_convert_20120528061350.jpg
次は本題のヤギさんです。。
ここのメスヤギさんは美人ぞろいですね。

CIMG0908_convert_20120528061608.jpg
CIMG0904_convert_20120528060933.jpg
CIMG0910_convert_20120528061647.jpg

子ヤギもたくさんいました。

CIMG0922_convert_20120528060122.jpg
子ヤギの散歩コーナーです。
500円で30分散歩ができます。
500円払って早速散歩させてみます。
今日のパートナーは牛柄のもーこちゃんです。

CIMG0898_convert_20120528060526.jpg
なかなかこの子、いうことをきいてくれません。
子ヤギですから仕方ないですが・・・・

CIMG0879_convert_20120528060736.jpg
CIMG0878_convert_20120528060637.jpg
結果、最後は他の子ヤギとじゃれあっていました。
ヤギは群れで生活する動物なので仕方ないですね。

CIMG0911_convert_20120528061807.jpg
ヤギが苦手な方はうさんぽはいかが?
同じ500円です。

CIMG0914_convert_20120528061723.jpg
木曽馬さんです。顔が大きいですよ。
こちらの牧場、馬も結構いました。

CIMG0931_convert_20120528062531.jpg
思いっきりヤギと触れ合った後は
近くのクアリゾート湯舟沢へ
アルカリ泉でお肌つるつる系のお湯でした。
施設も立派で良いお風呂でした。

CIMG0932_convert_20120528062556.jpg
夕食は名古屋名物で・・・・

中央道味めぐり

CIMG0854_convert_20120521081115.jpg
土日を利用して仕事で東京まで納品に行ってきました。
土日の高速道路割引を利用した弾丸出張です。
夕方に出発して新名神、伊勢湾岸、新東名経由で御殿場へ
御殿場で1泊して、いざ東京へ
ホテルの駐車場から富士山を眺めます。


朝一番で納品を済ませ帰途につきます。
スカイツリーでも見て帰れば良いのですが
そのまま帰途につきました。
帰りは中央道経由にて
何の楽しみもないので、
パーキングエリア味めぐりでもして帰ります。
談合坂SAが混んでいたので山梨県の初狩SAでかけそばを食べました。

CIMG0855_convert_20120521081223.jpg
関東のかけそばのレベルは関西よりかなり高いように感じます。
麺のコシも冷凍にしては良くできています。
私の個人的な感想ですがそばには関東風の黒いダシに白ねぎがよく合うと思います。
東京出張の際には時間を見つけてはそばを食べます。
ちなみにかけそば300円です。

CIMG0859_convert_20120521081251.jpg
つぎは諏訪湖SAの次のパーキングエリア、長野県小黒川PAへ
さすが長野県そばのレベルはすごいですね。
コシもありながらもっちり感もあります。
機械打ちすが手打ち風に仕上がっています。
こちらも300円です。

CIMG0861_convert_20120521081347.jpg
売店でお土産も売られていたので購入しました。
6人前で1050円です。

CIMG0860_convert_20120521081317.jpg
恵那山トンネルを越えると信州から木曽へはいります。
名古屋名物きしめんを内津峠PAでいただきました。
峠のきしめんという名前で山菜入りで380円
なかなかおいしかったです。

最近のパーキングエリアはサービスエリアに負けないようにとても努力されています。
サービスエリアも良いですがパーキングエリアに止まってみてはいかがでしょうか?

子ヤギも大きくなりました

なんとなく気の向くままルーラルへ行ってきました。
明日の食料を蓄えに伊里漁港、真魚市へ

CIMG0799_convert_20120514061519.jpg
今日は早起きしたので魚もいっぱいあります。
針イカがおいしそうなのでいただきました
冷凍して保存すれば何でもいけますね
1箱500円~1300円と大阪では1匹分の値段です。

CIMG0800_convert_20120514061421.jpg
私は好きになれませんが穴シャコです。
1箱800円です
かなり食べ応えありますね。

他にも今が旬の鯛などが安く大量に買い物をしました。
来週5/20は鰆祭りだそうです。

買い物もそこそこにしてルーラルへ

CIMG0824_convert_20120514061741.jpg
前に来たときより子ヤギも大きくなり、小屋の外に出て
カワイイ姿を見せてくれました。

CIMG0810_convert_20120514061608.jpg
幸せな一日でした。

丹波へドライブ

ゴールデンウイーク最終日の昨日は
篠山方面にちょっとドライブ
帰りにるり渓ヤギ牧場へ

CIMG0797_convert_20120507081313.jpg
メスやぎさんの畜舎はぬかるんでいたので
道端からオスやぎさんの畜舎を見学。

CIMG0795_convert_20120507081356.jpg
やぎがえさを食べてる姿はいくら見てても飽きません。
昨日は子やぎを引き取りに来られている方も居られました。
