2012年07月

ピオーネ アレキ ジャイアント

お世話になった伯父さんにぶどうなんかどう?と
なんとなく気の向くまま行ってきました。
二週間前も行ったのですが・・・・

まずはルーラルの入り口にある草ヶ部のぶどう直売所へ

ぶどうのシーズン到来、ぶどうが所狭しと並んでいました。
ピーオネ、アレキサンドリア、瀬戸ジャイアントと色々と試食し
進物用にピオーネを、我が家用にアレキサンドリアをチョイスいました。

やっぱり安い。
来てよかった。
去年は9月中旬頃までは直売していました。


CIMG1073_convert_20120729223327.jpg
みんな出迎えてくれました。
暑さは2週間前とさほど変わらずですが、
やぎさんも暑さに慣れたのか、あきらめたのか
以前より元気なようです。

この後、総社市の砂川公園まで行き、子供たちと川遊びをしました。
天然のウォータースライダーのある公園として有名な所だそうですが
この日は残念、水量が少なくウォータースライダーは使えませんでした。

しかし、川の中にはメダカが泳いでおり、
トノサマガエルやオイカワの子供もいました。
子供は大興奮、
少し、水浴びのつもりが
結果、日暮れまでおりました。

とても整備の行き届いた公園で、
バーベキューもすることができ、
秋には柿園もあるようです。
今度はゆっくりと来たいですね。


CIMG1088_convert_20120729223414.jpg
帰りの吉備SAにて。
もう、こんな季節です。

梅雨が明けました。

海の日に、ルーラルへ行ってきました。
この日に梅雨明け宣言がでて、全国的に猛暑日に、
岡山市の最高気温は34.5℃
熱中症になりそうです。

CIMG1051_convert_20120720081856.jpg
やぎさんたちも伸びています。
人が寄ってくると寄ってきますが
それまではコンクリートに吸い付くように死んだように寝ていました。

CIMG1054_convert_20120720082124.jpg
夏バテ気味で
餌も、もうひとつですね。
あと1ヶ月半ガンバロウね。

私たちはこの後、玉野市の出崎海水浴場へ
トレハロースの林原が運営する海水浴場で、水質はイマイチですが
駐車場、シャワー込みで大人500円、子供150円と良心的な価格です。

この日は海開きということもありテレビや新聞の取材も来てました。
あまり大きい浜ではないですが、海水浴初体験の子供は大喜び!!
イイ一日でした。

