2012年10月

2012年ルーラルカプリ牧場秋のミニヤギオフ会

岡山市のルーラルカプリ牧場で開催されたミニヤギオフ会に行ってきました。

今年で18年目のランクルは調子が悪いので、今日は仕事場のステップワゴンでを借りました。
子連れには8人乗りが便利ですね。ホンダらしく良くできた車です。只今11万km

まずは毎度のごとく、日生伊里漁港の真魚市へ
新鮮なお魚が一杯です。
CIMG1282_convert_20121022082651.jpg

今日は、鯛とイトヨリを買いました。丸々太った鯛がなんと1000円!!
大阪では買えませんね。
毎週日曜日開催の真魚市です。お野菜やお花もあります。

名物の牡蠣は、もう少しのようです。牡蠣の季節にまた来ますね。

ブルーラインを備前まで戻り、一路、牧場へ

CIMG1288_convert_20121022083206.jpg

たくさんのミニヤギさんがお出迎えです。
晴天にも恵まれ、多数の飼いヤギさんも来られていました。
飼いヤギさんは皆さんきれいに着飾られてました。

飼い主さんの愛情が伝わりますね。

こちらではオスヤギさんの角突きです。
CIMG1284_convert_20121022083113.jpg
ゴツッ、ゴツッと激しい角突きです。
見ててなかなかの迫力です。
オスヤギさん同士の角突きは初めて見ました。
左側の子も三ヶ月前までは
CIMG1083_convert_20121023123056.jpg
こんなに可愛かったのに・・・・
いまでは女の子も追い回していました。(鼻先がヨゴレてました。)
柄も毛並みも良く、次の種にされるようです。今後がとてもたのしみですね。

ヤギ飼いさんともお話する事も出来、お土産までいただき
とても有意義な時間を過ごす事が出来ました。

時間も、あっという間に過ぎ、夕方になってしまいました。
CIMG1293_convert_20121022083244.jpg
やぎさんも飼い主さんもお疲れ様でした。
次の開催が楽しみです。

CIMG1295_convert_20121022083321.jpg
牧場に咲いていたカンナの花がきれいだったので、オーナーさんに種をいただきました。
家の花壇に蒔いて見ます。
来年の春が楽しみです。

帰りは県道35号線を北上、途中の、
農産物直売所をハシゴして、葡萄を一杯買い、一路、湯郷温泉へ

湯郷鷺温泉で入浴しました。
大人600円で露天風呂つきです。
夜だったので、画像はありませんが、
比較的新しい施設でお風呂も充実しておりオススメです。
(JAF会員だと割引で500円です。)

心も体もリフレッシュした1日でした。

主催者様、ならびに多数のヤギ飼いさん
有難うございました。









ほったらかし農園その後

最近、朝晩大阪でも肌寒く感じるようになりました。

久しぶりに倉庫に出向くと、秋の虫の音がします。

かぼちゃのその後ですが、

何と枯れた草の中からさらに3個発見され、
1株から合計8個(大6個、中2個)と大豊作!!

ヤギ堆肥って凄い力を秘めていますねぇ。

CIMG1279_convert_20121014134659.jpg

3個収穫して、1個食べ、1個母の元へ、他はもう少しそのままにしておきます。

我が家は、かぼちゃには当分困りそうにありませんね。

日本で2番目に小さい動物園

日本で2番目に小さい動物園が大阪に在るのをご存知でしょうか?
池田にある市立五月山動物園がそうなんです。
この前まで日本で一番小さい動物園だったと思うのですが、
鯖江市の西山動物園に抜かれたようです。

CIMG1248_convert_20121009125553.jpg

小さいながらも、ウォンバットやワラビー、アルパカなどがおり
しかも入場料が無料なので結構賑わっています。

まずは
CIMG1270_convert_20121009125335.jpg
人気のアルパカさんです。
きれいに毛刈りされてプードルのようにされていました。
寄ってくれば触ることもできます。
触り心地最高です!!

CIMG1268_convert_20121009125116.jpg
ここのオス羊さん、立派な角です。
CIMG1272_convert_20121009150419.jpg
まるでジャスコの旧ロゴのようですね。

なにはともあれまずはヤギさんの元へ

CIMG1263_convert_20121009125253.jpg
こちらのやぎさん小型です。
季節柄、悲痛な声を上げてました。

CIMG1262_convert_20121009125219.jpg
どちらのやぎさんも角の間や顔がかゆい様で
かいてあげると寄って来ます。

美人親子3代です。
この子は腹が大きかったので冬に生まれそうです。
楽しみです。

この間、第3駐車場も完成したので
便利になりました。
今週末、どうですか?




関ヶ原ヤギ牧場に行ってきました。

昨日、岐阜に仕事へ行った帰りに
関ヶ原まで道草してみました。

普段は大垣から高速へのるのですが、
岐大バイパス国道21号線を一路、関ヶ原まで
行き当たりばったりでナビもない車で地図もなく、
役場の近所だったような・・・・
という記憶のみを頼りに関ヶ原の役場を目指して・・・・

ありました!!
手作りジェラートの店 ヤギ工房Mai!Mai!

こちらではヤギのジェラートが食べられます。
バニラ味をいただくことに

なかなかイケますよ。
さっぱりと臭みもありませんでした。
臭みには気を遣ってらっしゃるとのことで
青草ではなく、牧草で飼育されているとのことでした。

お店の方の好意でヤギのミルクもいただきました。
生のミルクを飲むのははじめての経験で(というか、勇気がなかった。)
臭みはなく、とてもあっさりとしていました。
これはイケます。

お店で地図をもらい、関ヶ原ヤギ牧場へ
CIMG1191_convert_20121005081753.jpg

行くとたくさんのヤギがいました。
手前には子供のヤギ
奥の小屋には大人のヤギがいました。

CIMG1179_convert_20121005081846.jpg
CIMG1181_convert_20121005081957.jpg

この日も暑く岐阜で30℃の予報、
みんなバテています。
オスやぎさんの臭いも季節を迎えてMAXです。

CIMG1184_convert_20121005082113.jpg

廃校になった学校をヤギ牧場に改装されており
子供連れでも大変行きやすいです。
付近の里山の風景も彼岸花が咲いており秋の風景です。

大阪吹田から約2時間、関ヶ原ICから約5分週末にいかがでしょうか?


