

山添村めえめえ牧場に行ってきました。

昨日は奈良県山添村の神野山自然公園内にある
めえめえ牧場に行ってきました。

ここのよいところは
入場料が無料で、
駐車料金のみ300円なところです。
設備もきっちり管理されており、
新しいシーソーや滑り台などの遊具もあり
お子様連れには良いところです。
もうひとつ気に入っているところが
営利目的な売店がなくのんびりとしているところです。
夏にくると大阪より5度くらい低くとてもさわやかです。
(日差しはキツイですが・・・・)
昨日はツツジ祭りの幟が立っていました
(残念ながら今年のツツジの見頃はもう少し先のようですね。)

CIMG0728_convert_20120430163808.jpg
吹田から約2時間、
途中香芝と針で休憩とショッピングしながら
名阪国道神野口インターを降り、
茶畑の中の、わかりにくい地道を延々進んで行きます。
(以前より標識が増えましたので安心してください。以前より迷わなくなりました。)
神野山自然公園を通り抜け、公園の端にありますめえめえ牧場に

CIMG0674_convert_20120430163544.jpg
ゴールデンウィークということもあり、結構の人手でした。
(珍しく羊毛館前の駐車場が満車でした。)

CIMG0718_convert_20120430163721.jpg
良い天気に恵まれ、毛刈りがまだ済んでいない羊さんは暑そうですね。
まずは

P1010309_convert_20120430164421.jpg
ここの名物?
羊せんべい?を買います。
(かわいいイラストが増えました。)

CIMG0703_convert_20120430164531.jpg
おもいっきり鹿せんべいです。
(鹿の絵もしっかり入っていますね。)
ここは奈良です。
やられました。
150円は少し高い気がしますが子供のために・・・・

CIMG0705_convert_20120430164643.jpg
羊と子供、ほのぼのとした良い風景です。

CIMG0707_convert_20120430164840.jpg
あっというまに羊が寄ってきます。
羊も鹿せんべいが大好きです。
ヤギはどうかなぁ?

CIMG0708_convert_20120430164922.jpg
こちらの放牧場は黒い子ばかりです。
ヤギと違って羊は去勢をしないそうです。
この牧場の羊は無角だそうです。

CIMG0710_convert_20120430165119.jpg
畜舎の方には2週間前に生まれた子羊がいました。
おかあさんとずっといっしょです。

CIMG0715_convert_20120430165022.jpg
授乳シーンもヤギによく似てますね。
もっと手前に来てくれれば良かったのですが、
そううまくはいきません。

CIMG0683_convert_20120430165157.jpg
白い羊さんの子供です。
まだお乳を吸っていました。
毛がフサフサでまるで人形のようです。


CIMG0698_convert_20120430165249.jpg
小羊のお尻からワンショット
説明がなければ何の写真らないくらいモコモコですね。
おもわずもって帰りたくなります。

CIMG0695_convert_20120430165436.jpg
草をはむ姿は、いくら見ても飽きがきません。

CIMG0692_convert_20120430165340.jpg
今日のイケメンさんです。
さぶちゃんみたいです。
貫禄があります。










