

篠山のももちゃん

先週の日曜、ふらっと舞鶴まで家族でアジ釣りに
その途中、篠山のフランス料理、ボーシュマンさんで飼われているやぎさんに会いに行ってきました。

CIMG1139_convert_20120910150224.jpg

お母さんと2頭で飼われており、ももちゃんは6ヶ月です。
毛並みの良いなかなかの美人さんです。
お父さんがザーネンなのでとてもおとなしく、すこしはずかしがりやさんです。
オーナーさんが遠くにつながれているももちゃんをわざわざ連れてきてくれました。

CIMG1136_convert_20120910145731.jpg

ももちゃんはマメ科の植物(クズ、ハギ)が好きだそうです。
お庭のハギをすごい勢いで食べていました。
どの子もマメ科の植物は好きですね。

CIMG1142_convert_20120910145625.jpg

久しぶりにヤギと触れ合いよい時間を過ごしました。

CIMG1144_convert_20120910145839.jpg

いよいよ本題のアジ釣りです。
舞鶴親海公園に到着です。
ここの釣り場は足場もよく、潮の流れも良い場所なので毎年この時期になるとアジ釣りに来ます。
奥に見えるのが関西電力の火力発電所です。
電力関係の補助金で建てられた公園なのでとても立派で良く整備もされています。

CIMG1150_convert_20120910145911.jpg

この日は爆釣とまではいきませんでしたが
1時間少々で豆アジ65匹、サヨリ3匹、カワハギ4匹、サンバソウ1匹
家族4人の食卓にはちょうど良い釣果です。
ここの魚は大阪湾の魚と違いとても旨いです。
これからの秋のシーズンにオススメです。
