

ほったらかし農園

ヤギのくるみさんは大量のウンコを残していってくれました。

ヤギのウンコは臭いも少なく、住宅が隣接している場所でもほとんど臭わないので
捨てることをせず、仕事場の倉庫の端に、塚のように堆く積み上げておきました。
ウンコ塚です。

初夏のころにはつぶつぶもすくなくなったので、
妻にかぼちゃの種をとっといてもらい、植えてみました。(てきとーにばらまいてみました。)

強い苗1本を残し、ほったらかしにしておいたら・・・・

CIMG1151_convert_20120925150802.jpg
1本の芽からこんな状態に・・・・
正直、驚きです。
長いつるは6~7m位あります。
こんなかぼちゃ見たことありません。
ヤギ堆肥の底力を感じます。

CIMG1153_convert_20120925151135.jpg
大きさも、見事な大きさです。(自分で言うのも何ですが・・・・)
おまけに5個もなっています。

妻曰く白いかぼちゃは買ったことがなかったといいますが、
かぼちゃは純粋種が少なくすぐに受粉して交雑する為、
突然白いかぼちゃができるそうです。
どこかヤギに似ていますね。
これもほったらかし農法の味わいです。

さらに枯れるまでほったらかしにしておきましょう。
その方が甘いかぼちゃに成るはずです。(憶測ですが・・・・)
10月半ばの収穫が楽しみです。

